じゃいなのマイクラ奮闘記

マイクラプレイ日記。シーズンごとにテーマを決めて、サバイバルモードを遊びます。

【じゃいなクラフト】Season1 #00「テーマ発表 & ワールド生成!」

どうも!じゃいなです!

前回の記事で書いた通り、Season1開幕です!末永く!なにとぞ!

jainamc.hatenablog.com

 

【今日の流れ】

  ① テーマ発表

  ② 今日のちょい話

  ③ ワールド生成

  ④ まとめ

 

① テーマ発表

では早速Season1のテーマを発表します!

Season1:「建築」を学ぶ

今シーズンはワールド生成直後からのスタートになりますので、色々な施設や機構などの建築を中心に進めて行くことになります。家や牧場はもちろんのこと、植林場精錬所交易所など、沢山作りたいものはあるので、ドンドン建てていきたいと思います。ブログ開設時の記事では書き忘れましたが、このブログでは1つのワールドを使い続け、シーズンが進む際も今まで作ってきたワールドの中で生活をします。つまり、今後のサバイバルを快適に進める為にも、良い拠点作りは避けては通れない道となる訳です。当然、ただ作るだけでは「建築」とは呼べませんから、各施設ごとの見た目の良さ、また全体としての景観も追求していきます!

 

② 今日のちょい話

このコーナーは何ぞや?と思った方も多いとは思いますが、ここでは毎回の投稿についてのちょっとした小話的なものを書きたいと思っています。ゲーム、特にマイクラに関しては実況動画というスタイルが主流なこのご時世にわざわざブログでプレイ記録をしていく訳ですから、ブログならではのコーナーがあってもいいのでは?」と思い設置しました。作業を進める中で感じたこと(愚痴)や、マイクラ全般に関して思ったこと、時には全く関係ない話をすることもあるかも知れませんが、どうぞお付き合いください。

さて、テーマ発表のコーナーでは長々と今シーズンの目標を語りましたが、実は僕、数多くあるマイクラの「すること」の中で、建築が一番苦手です☆ 施設作りや探索、RS装置などに関して言えば多少は知識・経験はあるのですが、今まで見た目にこだわった建築らしい建築は全くしたことがありません。そういった意味で今シーズンは最初のシーズンでありながらかなりのチャレンジです。でもまあ、せっかくブログで色んな人に見てもらうんですから、多少は見た目を気にしないといけないだろうと思い、今シーズンは建築に力を入れることにしました。今まさに建築について自分なりに色々勉強しているところですので、発展途中ということで温かく見守ってやってください。

 

③ ワールド生成

前置きが長くなってしまいましたが、ついにワールド生成のコーナーまで来ました!張り切っていきましょう!

f:id:jainamclog:20170607050852p:plain

↑ワールド名は「jaina world」とかでいいでしょう。こんなもん適当です。

 

f:id:jainamclog:20170607050946p:plain

↑ワールド設定はデフォルトのままいきます。シード値も空白で。

 

よっしゃ!いざ、俺だけの世界(友達いないとかいうアレではない)

f:id:jainamclog:20170607051048p:plain

↑割と平和そうな所にスポーンできて歓喜。再生成とかはしたくなかったので、一発目でこれ来てくれたの結構嬉しかったです。

 

f:id:jainamclog:20170607051353p:plain

↑近くにベッd羊さんもいました。

 

f:id:jainamclog:20170607051545p:plain

↑しかもこの羊さんがいた場所のすぐ側にこんなところが!切り開けばある程度のスペースは確保できそうですね!ここを拠点建築予定地として、ある程度整地しちゃいましょう。では、作業風景を少しだけどうぞ。

 

f:id:jainamclog:20170607051658g:plain

↑上の画像とはアングルが違いますが同じ場所です。(さっきは左側の岡の上にいました。)ある程度のスペースは確保できたので、とりあえずすぐ必要な施設の建設スペースは確保できたと思います。もっと土地が必要になったら適宜右側の木も伐採しつつ広げていきましょう。

てことで短いですが今日の作業パートはここまで!

 

④ まとめ

今日は#00ということで、少し語り多めでした。テーマ発表がメインの回なので悪しからず。ただ、無事ワールドを生成して拠点を作るスペースも確保できたので、ここからは作業量も増やしてドンドン建築していきますよ。まずは雨風(とモンスター)をしのげる所が欲しいので、明日(もしかしたら今日中に更新できるかも)を建てようと思います。資材集めしなきゃ!! お楽しみに。

ちなみに、資材集めや整地の様子は基本的にTwitterに更新していきますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローお願いします!

それでは(*^^*)